シロのブログ

普段仕事で扱う医療・福祉制度の情報からあまり関係のない気になっていることや悩みについてなど適当に発信していきます。

読書感想1:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也 著

【タイトル】 自分はどんな人生を歩みたいのか?探し続けたい! 【本を選んだきっかけ】 年末年始で特にやることもなかったので、本でも読んでみようと思い、Amazonプライム会員でもあったので、Amazon Kindleを利用して本を探してみました。無料で読める一…

髪の悩み〜うねり、ぺたんこになる髪の毛の癖との戦い〜

はじめに 皆さんの中にも何かしら髪の毛の癖など"髪の悩み"を抱えている方もいらっしゃるかと思います。自分自身も"髪の毛の癖"に悩まされています。今回はそんな髪の毛の癖と朝の髪セットについて話していきたいと思います。 髪の毛の癖の種類髪の毛の癖と…

医療機関の種類とは?〜病院・診療所、クリニック、医院の違い、病床機能・役割分担について〜

はじめに みなさんは具合が悪くなれば、お近くの医療機関に受診されることがあるかと思います。 では、医療機関と言っても病院や診療所には何の違いがあるのか?今回はその点を見ていきます。 《目次》 病院と診療所の違いは? 診療所と医院、クリニックに違…

メンズのおすすめできる洗顔料・化粧水(ミノンメン)〜べたつき・テカリを抑えるためのベビーパウダーについて

はじめに 別の記事でも触れましたが、僕自身の悩みとして顔の吹き出物やニキビが頻繁にできることがあります。その対策として皮膚科に通院していますが、なるべく気を付けられることは気を付けておきたいと思い、洗顔料や化粧水なども色々探したりしましたの…

入院すると費用ってどのくらいかかるのか?〜高額療養費・限度額適用認定証について〜

はじめに みなさんは、入院費用が月々どの程度かかるか知っていますか? 今回は入院費用の大まかな内訳や負担を抑える方法、利用できる制度について解説していきます。 【目次】 保険証の意味・・・ 保険証を医療機関の窓口に提示することで3割負担や1割負担…

メンズの顔のニキビ、吹き出物の悩み

ニキビや吹き出物って、できると気分が落ち込みますよね。 そんな悩み続けてきた、ニキビ、吹き出物への経過と対応につい書いていきます。 これまでの経過 僕は高校生くらいから2〜3個ほど顔に吹き出物が毎日のようにできていました。しかも、大きさもそれな…

介護保険ってどんなもの?〜概要や申請、利用手順など解説〜

はじめに・・・ 介護保険について調べようと思われる方は、今現在利用したいと思われている方であったり、学生の方など資格を取る為に勉強されている方が調べられるのかと思います。なるべく介護保険について分かりやすくまとめていきますので、お付き合いく…

初投稿

初投稿です。 ブログ初投稿だと何を書いて良いのやらよく分からないので、簡単な自己紹介やどのような情報を発信して行くのか、自分が興味あること、悩んでることなど様々なことについて触れていきたいと思います。 目次・・・ ①簡単な自己紹介 ②これからブ…