シロのブログ

普段仕事で扱う医療・福祉制度の情報からあまり関係のない気になっていることや悩みについてなど適当に発信していきます。

髪の悩み〜うねり、ぺたんこになる髪の毛の癖との戦い〜

はじめに

皆さんの中にも何かしら髪の毛の癖など"髪の悩み"を抱えている方もいらっしゃるかと思います。自分自身も"髪の毛の癖"に悩まされています。今回はそんな髪の毛の癖と朝の髪セットについて話していきたいと思います。

 

髪の毛の癖の種類
髪の毛の癖といっても、色々な種類や表現の仕方があると思いますが、自分の場合、湿気を吸うと酷くうねります。それだけでなく、髪の毛が細いため、ぺたんこになってボリュームがでません!

これで何もせずに仕事に行くなんて"とにかく恥ずかしい"からできませんね.....

それで朝の髪セットに時間かけているといった感じです。

 

癖対策の髪セットについて
ここからは、朝の髪セットについて話していきます。

僕は基本的に朝起きたらシャンプーで髪を洗います。そうしないと、べたつきがあって、うねりが酷過ぎて髪セットどころではないからです。(夜も普通に入浴するため、洗い過ぎになってしまっています....)

でも、べたつくのはシャンプーで油分を落とし過ぎて、逆に油分が過剰に分泌?されてしまっているからなのでしょうか、素人なのでわかりませんが.....

そして、シャンプーした後は、ドライヤーで乾かします。乾かし方もよくネットなどで見かけるように"空気を入れるように根元から"あてていますが、ぺたんこです(笑)

ドライヤーで乾かしたら、ヘアアイロンで髪の癖を伸ばしますが、伸ばしているそばから少しずつうねりが…

仕方ないので、そのままワックスをつけます。そうすると"いい感じの癖"になるので、あとはハードタイプのヘアスプレーで仕上げです。

こんな感じ朝の貴重な1時間くらいの時間を費やしてしまっていますね。時間がかかりすぎ!さらに最近、お風呂上がりに乾ききってない髪をみると、頭皮が見えていたりと、明らかに薄毛が進行しています。

やはり、1日2回もシャンプーを使用するのは控えることにし、朝は湯シャンのみにしています。何か他に思いつく対策が有れば試していきたいと思います。

 

 

まとめ
結局、自己流だとなかなか思うようにはいきません。皆さんは行きつけの美容師さんがいれば、その方に相談するのが一番いいと思います。

あんまり自己流のやり方をしてしまうと僕のように薄毛の原因になってしまいます。

機会が有れば、AGAクリニックなど薄毛治療専門の医療機関を受診してみたいとも考えているので、できたら記事にしてみたいと思います。

くだらない話にお付き合いくださいましてありがとうございました。