シロのブログ

普段仕事で扱う医療・福祉制度の情報からあまり関係のない気になっていることや悩みについてなど適当に発信していきます。

メンズのおすすめできる洗顔料・化粧水(ミノンメン)〜べたつき・テカリを抑えるためのベビーパウダーについて

 はじめに

別の記事でも触れましたが、僕自身の悩みとして顔の吹き出物やニキビが頻繁にできることがあります。その対策として皮膚科に通院していますが、なるべく気を付けられることは気を付けておきたいと思い、洗顔料や化粧水なども色々探したりしましたので、その内容について今回は書いていきます。またどうしても化粧水など使用した後、べたついたり、テカったりすることもあり、どのように対策しているのかについても触れていきます。

 

【目次】

使用する洗顔料・化粧水を選ぶまでの道のり

僕自身もともと脂性なのか、よく顔がテカってしまうという理由でほとんど顔につけるようなものを使用することはありませんでした。しかし、顔の吹き出物やニキビが気になり、脂性用の皮脂をしっかり落とすタイプの洗顔料や皮脂の分泌を抑える化粧水をよく使用するようになりました。

その結果、顔のテカリが減ったかというと少しマシになった程度でした。それというのも鼻やオデコはテカるのに頬は乾燥しているといった状態になっていました。色々調べていると男性の肌は特に乾燥しやすく油も出やすい両方の特徴が出やすい体質の方も多くいると知りました。またその乾燥も肌あれの原因になっていると分かり、余分な皮脂・乾燥の二つに対応できる洗顔・化粧水などはないか、探すようになったのが今使用している洗顔料・化粧水を使用するきっかけになりました。

 

では、現在使用しているのは何か?ですが、

第一三共ヘルスケア”ミノンメン”という商品を使用しています。

「乾燥」と「べたつき」の両方にアプローチすることができる商品でもあり、使用するようになりました。

確かに頬にできやすかった粉吹き様もなくなり、鼻やオデコもテカりづらくなりました。それでも時間がたつとテカリは出やすいの相変わらずですが...

まぁ、効果はあったので今も継続して使用中ではあります。

 

しかし一つ問題なことがありました。それは、化粧水を塗布した後はべたつき安くなっている点でした。この点についてはすべての化粧水などに言えるのでしょうが、自分の場合、洗顔・化粧水塗布の後に髪のセットをすることが多くあります。セットをするときに化粧水を塗布したばかりだと前髪が張り付き、湿ってしまい、セットしづらくなってしまう問題がでてしまいました。かと言って、速乾性の化粧水に変えると顔に乾燥が出てくるので、商品を変えずに、髪をセットする時にべたつかないようにする方法を考える必要がありました。そこで思いついたのが、ベビーパウダーを使うことでした。 

 

洗顔・化粧水塗布後のベビーパウダーを使用するメリットについて

化粧水を塗布した後に髪をセットする時に顔の潤いを残しつつ髪を湿らせずセットする為に思いついたのが、化粧水塗布後にベビーパウダーを上から軽くつけることでした。

化粧水を塗布した後にベビーパウダーを上から軽くつけることで、髪の湿りを防ぐことができ、そのまま髪セットに移行することができました。そのおかげで、前髪が湿ることもなくセットが楽になりました。

 

 

まとめ

まだまだ試行錯誤の途中ですが、洗顔料・化粧水選びや、化粧水塗布後の顔に水分が残った状態ですぐに髪のセットに移行できない時があれば参考にしていたければ幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました。